ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

2017-01-01から1年間の記事一覧

バックホウのボディとクローラーの間に挟まれる圧倒的恐怖感

昨夜。バックホウのボディとクローラーの間に身体を挟まれた。「ガガッ…ガガガーーッ」こんなんで、死ぬのか。痛いのは嫌やぁぁぁぁ。心臓がバクバクして飛び起きた。どうやら「夢」だった。生きててよかった〜〜〜。2017年も終わり、と同時に約8ヶ月間のNPO…

「気仙沼市には気軽に遊べる公園が少ないからもっと欲しい」本当に公園が少ないのか?

「気仙沼市には気軽に遊べる公園が少ないからもっと欲しい」という市内在住ママさんたちのご意見を伺う機会がありました。 本当に気仙沼市は(相対的に)公園が少ないのかな? と思い、調べてみました。 東北で唯一?人口が今後も増加し続ける都市、 「仙台」…

早寝早起き朝ごはん。軽い気持ちでサクッと。

おはようございます。 昨日は9時就寝、今日は5時半起きのinakanohitoです。 朝起きてからの腹筋生活も慣れてきました。 2週間くらいが経ちましたが、一向に腹筋が6パットにならない。。。 しかしながら、筋トレを朝起きて、すぐやる事で、 血流がよくなり、…

海外サイトからプロテイン4.5kg買ってしまったw

26歳、秋。中年にさしかかるにつれ、膨張するお腹まわりと、歯切れのない身体に、さすがに嫌気がさした。高校生の柔道部以来、自宅で0円朝筋トレを始めて、9日目がすぎました。残りの年中(94日)という期間で、自らの身体をつかって、ブヨンブヨンのバインバ…

1万時間の法則の前にある20時間の法則

新しい事でも、ちょっとうまいレベルになりたければ、最低でも20時間かけるべし、という動画を見つけました。色々なことに興味を持ちやすいじぶんにはピッタリの考え方だなぁ、と共感したのでシェアします↓↓もちろんただやれば良いではなく、スキルの因数分…

よくテレビで見る、新幹線のホームで、おばあちゃんが孫を見送るシーンに出会った。どんなに遠くても、忙しくても、時間作って実家に帰るのはなぜ?目的があるから。目的、があると、場所や金や時間を超える。目的の先にある、リアリティを求めて。しかし、…

めんどうくさがりを打破するたったひとつの方法

こんばんは。inakanohitoですが、2◯さいになりました。たまに出る、つい、悪いクセがあります。↓↓↓めんどうくさがりです。めんどうくさがりは全ての成長を阻害する原因だ、ということです。そしてこれを打破する方法に、今のマスターからヒントを得ました。…

リクルートの構創力という本を読んで

以前からずーっと魅力的だなーと気になっていたリクルート社。過去に就活でも受けたが途中で辞退して結局違う会社に入ったのであった。なぜ魅力的に感じていたかというと、リクルート出身の方々の会う際に放たれるエネルギーがすさまじく素敵なためである。…

多額の公費をかけて廃校舎を壊さずに利活用する為に

廃校した小学校を借りるとしたらどこを見たらいいのかな、とかそういうニーズに応える、こんなサイトが既にあった。一自治体内だけでなく他地域にも使ってない公共空間の利活用をPRできて、維持費等の削減にも繋がるのでは。だいたい自分の陳腐なアイデアは…

高城剛さんの新作著書「多動日記」が面白すぎる件について

ご無沙汰してます。 毎日楽しく、愛と平和にあふれる日々を送っています。 inakanohitoです。 さて、今日はハイパーメディアクリエイター 高城剛さんの新しい著書を読んでみて、 めちゃめちゃ面白かったので、紹介したいと思います。 そもそも私が高城さんを…

ピザポテト騒動で気がつくひとつの事実

今年は包み隠さず江戸から続く佐藤家のコメ作りの様子を、まるっとお伝えしてまいります↓↓https://m.facebook.com/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AD%E3%81%84%E3%81%AB%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81…

資格至上主義

宅建士も、保護士も、受かっていました。宅建士については独占業務があるので、ほんの少しばかり、自身でできることの幅が広がったかなぁ、という感じです。勉強法については以前に記載済で、やれば誰でも受かる、と思います。しかし…答えの既にある問いを暗…

今更だけどNHKラジオ英会話のテキストにリアルタイムGoogle翻訳使って見た

今更感あるのですが、リアルタイムGoogle翻訳使って見た。あってるかわからないのだけどなんか、すごい!!すごいよGoogle翻訳!カメラを通したら、あるはずのない世界が広がる。ポケモンGO以来の感動モノ。日々性能は向上してゆくことでしょう。。最近です…

兼業コメ農業8代目のつぶやき。日本の農業について、考える。

昨年2月、木村秋則さんの講演会に参加し、自然栽培(無農薬無肥料の栽培方法)に対して、敬意と憧れを持った。昨年6月、我が家の全くの耕作放棄荒地スペースを借りて畑を作った。窒素(農作物の栄養分)を土に定着させるため、大豆と小豆を、植えてみた。今年3月…

10000人訪問達成致しました。本当に感謝です。

5月よりはじめ、9ヶ月。 更新期もバラバラ。 こんなしがない私のブログを 多くの方々にご拝読賜り、 大変感謝の言葉しかございません 私が伝えたいメッセージは ただ一つ。 人生一回なんだから やりたいことはやろう! です。 みんな最後は100%土に還るので…

飲酒運転は、ダメ。ゼッタイ。

https://m.youtube.com/verify_age?next=%2Fwatch%3Fv%3DYwRCyW9bcV4&client=mv-googlewiredを読んでいたらこんな動画を見つけた。この動画は平面だが、VRゴーグルで見ると飲酒運転の恐怖を追体験できるという。VRゴーグルはまだ体験したことがないのだが、…

無人のコンビニ、Amazon Go(アマゾンゴー)が宮城県気仙沼市にやってくる未来について考える

最近、こんな動画を拝見しました。↓ www.youtube.com レジが存在しない、無人のコンビニエンスストア、 AmazonGO。 仕組みとしては、 ①Amazon Go専用アプリで入場 ②顧客動向をカメラやセンサーがチェック ③取り込んだ画像データを、AIで処理する方…

ホリエモン絶賛の重松清「とんび」を25歳にして初めて読んでみて

とんび【電子書籍】[ 重松 清 ]価格:670円 (2017/1/17時点) 私は、宮城にプロ野球球団(結果楽天になりましたが) を根付かせるきっかけを作ってくれた、 ホリエモン(堀江貴文氏)が好きで尊敬しています。 最近、ホリエモンの動画をユーチューブで 色々と…

宮城県気仙沼市にドローン配送が導入される日。

2016年の12月。 私は自分自身へのクリスマスプレゼントに、 ドローンを買いました。Amazonタイムセールで。(一番安い) 実際に使ってみると、 (こんなに軽々と、素早く飛べるなんて なにこれすげー!空撮もできるし、すげー!) と山の中、ひとりで…

おせっかいと善意の境界線

おせっかいとは・・・ 出しゃばって世話を焼くこと。不必要に人の事にたちいること。 つい、相手のためだと思い、善意で行った行為。 もっとこうした方がいい。 これなら、こうするのがいいんじゃない? それは○○だから、やらない方がいいよ。 こうした善意…

あなたは何日人生を過ごし、あと何日生きられるのか

ちょっと面白いサイトがあったので、紹介します。 あなたはあと何日生きられるのか。 lifetime.in.net (あー、明日から○○嫌だなあ。あー気づいたら正月休みがあっという間に終わってしまった・・・) ※あえて仕事とは書きませんが つい、忙しい日々に埋没し…

あけましておめでとうございます。レッテル人間からの脱却を。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年は、学歴、地位、権力、役職、権威、資格などの、 自分がこれまでに意識してきたひとつの基準、 「レッテル」を外し、人間性を磨くことを目標にします。 私自身、基本的に、全身レッテル武装人間でした…