ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆作り、はじめました

仕事帰りの爽快な飲み会。 達成会での楽しい飲み会。 取引先との楽しい飲み会。 高層ビルが立ち並ぶ、西新宿の街中。 居酒屋で、何気なく、当たり前に食っていた「枝豆」。 実際にどうやって育つのか? その正体を知らずに、 皮に手を添え、口にくわえ、スル…

【2016年最新版】つつじ・ツツジ日本最大級の名所はどこ!?比較してみました!

2016年5月も後半に差し掛かりました。 皆さま、いかにお過ごしでしょうか。 5月病という言葉もあります。 たまには、お花をゆっくり鑑賞して、 何も考えずに、心を落ち着けるひとときも、 人生では大事だと思いませんか。 そうだ、つつじ・ツツジを見に行こ…

5月頃が旬の筍(たけのこ)ってどういう風に生えてくるの?

たけのこ。 竹かんむりに、旬(しゅん)と書いて、筍(たけのこ)です。 御多分に洩れず、広大な大自然溢れる、私の田舎にも、 たけのこが生えておりますので、 朝から、山へたけのこ掘りへ出かけてまいりました。 たけのこってなんだか、素性がよく分からな…

コメ作り~田植え後1週間の生育状況~

さて、「2016年の田植え」が終わってから、 約1週間たちました。 前回記事はこちら。 コメ作り~田植えが終わりました~ - 田舎暮らし、はじめました 稲の生育状況は以下になります。どうぞ。 少しだけ、丈が高くなった!!気がします。 田植えのあと、…

「満点の星空が観光資源に⁉︎」(長野県阿智村 vs 宮城県気仙沼市)比較してみました

昨日夜、外でランニングをしておりました。 海岸線は、街灯も少なく、まっくら。 テトラポットに打ち付けられる波音。 満点の星空。 海はとても、ゆったりで静かです。 都会で働いていた時は、空は建物の明かりでとても明るく、 空は、ぼんやり。曇り顏。 見…

コメ作り~田植えが終わりました~

突然ですが、ご質問です。 田舎暮らしといえば、 思い浮かぶ事はなんでしょうか! 天然わさびが自生するほどの綺麗な水。 満点の太陽。 緑あふれる木々に囲まれた山。 美味しい空気。 コメ作り。 という事で、 2016年の「田植え」が、終わりました。 私自身…