ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

ピザポテト騒動で気がつくひとつの事実

今年は包み隠さず江戸から続く佐藤家のコメ作りの様子を、まるっとお伝えしてまいります💡↓↓

https://m.facebook.com/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AD%E3%81%84%E3%81%AB%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%8A%E7%B1%B3-518393448346543/



☑︎ひいおばあちゃんはこの米を食べて91まで生きました

☑︎私はこの米を食べて身長が177cmまで伸びました


ピザポテト(じゃがいも)騒動で、私もふと気づいた、何気ない常識があります。


私たちの食は農家のみなさんが支えている、

という事実です。


しかしながら、

日本の平均農業従事者は【65歳】を超えています。平均が、です。


数百万の農機具を何台も抱え、

土、肥料、場合によって農薬を大量購入し、周囲には鹿対策の電気柵を張り巡らせる…


早朝から晩まで身体を常に動かし、泥臭く、

休みもなく、それでも、大多数の小規模農家はさっぱり儲かりません。


儲からなければ、自ずと次世代の継ぎ手も減っていくのが

資本主義社会の常です。


20年後、平均農業従事者が85歳となった時、

「日本産」の文字はどれだけスーパーに並んでいるのだろう。