ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

資格至上主義

宅建士も、保護士も、

受かっていました。


宅建士については独占業務があるので、

ほんの少しばかり、

自身でできることの幅が広がったかなぁ、

という感じです。


勉強法については以前に記載済で、

やれば誰でも受かる、と思います。


しかし…


答えの既にある問いを暗記して、

答えて、資格を与えて

なんの意味があるんだろう


今の時代ネットで検索すれば

大概の答えはすぐ出てくる…

スマホは、いわば手に持つ外部脳みそである


そんななか、この資格という制度、

誰がいったい、笑顔になる?


・受験者

・協会側

・資格保有


そんなわけで今後は資格取るの

もーやめよーと思いました。

(今の考えなので変わるかもですが)


〇〇だから安心、

〇〇になれば安定


よく聞く言葉です。

耳がいたい。


しかし、

生きてること自体、

ずっとしぬリスクをはらんでいます。


しからまぬがれることが

安定なのでしたら、

毎日、衣食住揃えば、

安定しているといえる。


今フリーターだけど

ものすごく

安定している。


米もあるしこれから畑も作るし

食糧危機でも安定である。


まだまだ他人との比較で生きたい

お年頃なのですが

比較することになんの意味があるんだろうか、、

と思ったり思わなかったり。


なんにせよ、せんそうはいやです


長崎に4年前行った時に心から思った。

世界が平和でありますように。