ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無人のコンビニ、Amazon Go(アマゾンゴー)が宮城県気仙沼市にやってくる未来について考える

最近、こんな動画を拝見しました。↓ www.youtube.com レジが存在しない、無人のコンビニエンスストア、 AmazonGO。 仕組みとしては、 ①Amazon Go専用アプリで入場 ②顧客動向をカメラやセンサーがチェック ③取り込んだ画像データを、AIで処理する方…

ホリエモン絶賛の重松清「とんび」を25歳にして初めて読んでみて

とんび【電子書籍】[ 重松 清 ]価格:670円 (2017/1/17時点) 私は、宮城にプロ野球球団(結果楽天になりましたが) を根付かせるきっかけを作ってくれた、 ホリエモン(堀江貴文氏)が好きで尊敬しています。 最近、ホリエモンの動画をユーチューブで 色々と…

宮城県気仙沼市にドローン配送が導入される日。

2016年の12月。 私は自分自身へのクリスマスプレゼントに、 ドローンを買いました。Amazonタイムセールで。(一番安い) 実際に使ってみると、 (こんなに軽々と、素早く飛べるなんて なにこれすげー!空撮もできるし、すげー!) と山の中、ひとりで…

おせっかいと善意の境界線

おせっかいとは・・・ 出しゃばって世話を焼くこと。不必要に人の事にたちいること。 つい、相手のためだと思い、善意で行った行為。 もっとこうした方がいい。 これなら、こうするのがいいんじゃない? それは○○だから、やらない方がいいよ。 こうした善意…

あなたは何日人生を過ごし、あと何日生きられるのか

ちょっと面白いサイトがあったので、紹介します。 あなたはあと何日生きられるのか。 lifetime.in.net (あー、明日から○○嫌だなあ。あー気づいたら正月休みがあっという間に終わってしまった・・・) ※あえて仕事とは書きませんが つい、忙しい日々に埋没し…

あけましておめでとうございます。レッテル人間からの脱却を。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年は、学歴、地位、権力、役職、権威、資格などの、 自分がこれまでに意識してきたひとつの基準、 「レッテル」を外し、人間性を磨くことを目標にします。 私自身、基本的に、全身レッテル武装人間でした…