ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆と小豆がすくすくと「生長」しています

大豆を種から植えて15日の生育状況 ※前回記事※ さて、大豆と小豆を植えて、約1か月が経ちました。 こちらは大豆です。 豆から育て、1か月で背丈が 15センチくらいに成長しました!! 少し葉っぱが虫に食われてしまい、 先行きが不安です。育ってくれる…

コメ作り~田植え後1か月半の生育状況~

コメ作りの進捗状況についてです。 5月初旬に田植えを行い、ちょうど1か月半ほどが過ぎました。 現在の稲の状況を写真でアップいたします。※NEW※ だいぶ稲の背丈が伸びてきました。 順調に育っています。 ところで、獣(ケモノ)からの農作物を食べられる被…

田舎暮らしの失敗「不便さ」について

ふと、Googleで「田舎暮らし」と検索したら、 こんなキーワードがでてきました。 私自身はUターンでの田舎暮らしを選択したため、衣食住における、 「住」、生活する「住まい」に対しては、不安なく、 すぐに戻れる環境がありました。 しかし、はじめて田舎…

大豆を種から植えて15日の生育状況

大豆作り、はじめました - 田舎暮らし、はじめました あれから15日。 大豆の成長感をお伝えします。 まずは、種まきから1週間の状況です。 発芽した種は13分の4、植えた中で、約3割程度でした。 ツイッター(鳩の事)に食べられた、というわけではな…

都内から田舎に戻ったら支出が64%減った話

2016年、6月に入りました。 そろそろ東北も梅雨入り間近ですが、 5月初旬に田舎へUターンし、1ヶ月経ちました。 ここで、一句。 財布中 あれ、思いの外 減ってない 金銭の支出入管理は全て完全放置で記録ができる 「マネーフォワード」 という無料の…

第一次産業(漁業・農業・林業)ってそんなに危ない仕事なの?まとめ

第一次産業ってそんなに危ない仕事なの? 私事ですが、「チェーンソー作業従事者特別教育講習」 という講習を受けて参りました。 チェーンソーの使い方、メンテナンスの仕方の座学に始まり、 実際の玉きり、伐倒作業を経て、 無事、24歳にして「木こり(初…