ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

話題のポケモンGOをいち早く宮城県気仙沼市でやってみた話

今話題のスマホアプリゲーム、ポケモンGO

本日リリースされましたので、おそらく一番早く「宮城県気仙沼市」でやってみました。

ポケモンGOとは

泣く子も黙る、大人気のポケモン

そのポケモンから満を持してリリースされたスマホアプリゲーム。

 

日本の内閣府がリリース前に

トレーナーガイドラインを出すほど、海外で今社会現象を巻き起こしている、

スマホアプリゲームである。

ぶっちゃけ何がすごいのか

従来型スマホゲームのスマホ内で完結できるという常識をぶっ壊し、

リアルと連動させないと遊べない仕様にしている点だ。

 

つまり、

外に出ないとポケモンが捕まえられないため、

外に出歩く機会を増やす(行動を促す)ゲームである。

 

 

すでにアメリカでは、ビジネス活用もされており、

 

・お店内でポケモンが多く出る特殊なアイテムを用いて、集客を促す

歩かないとポケモンのタマゴが孵化しないため、

 代わりにスマホを持って歩くというサービス

外に出てポケモンgoをやっているのがバレるのが恥ずかしい人向けの

 散歩用の犬を有料で貸し出すサービス

 

等々、いろいろなアイデアが出ているようだ。

 

かのホリエモンは、選挙選の投票率を上げる策として、

投票所にレアポケモンを設置しておけばいい、という主旨のブログも書いている。

 

ともかく、日本においても、これから、

リアルと連動し様々な活用が期待されているアプリである。

早速リリース直後にやってみた感想

まずは、始まりの音楽が流れる。

 

第一次ゲームボーイ

ポケットモンスター赤、緑世代の私にはたまらない・・

 

ワクワク感が凄まじい!!!

 

登録をすませ、初代御三家モンスターを捕獲するチュートリアルを家ですませ、

実際に外を出て歩いた。

 

つ、ついに、出てきました!

ズバットファミリーマートの駐車場に!!(微妙)

f:id:satou-mitsu:20160722140918p:plain

 

スマホ画面を上方向にフリックして、現実に

モンスターボールを投げるような感覚で、無事捕まえることができた。

 

f:id:satou-mitsu:20160722140947p:plain

 

お、すんなり捕まえられた。

思いの外、簡単に捕まえることができた。

(おそらくレアポケモンではなく、ノーマルポケモンだからだろうか)

 

人間が古来から持っている、狩猟本能がくすぐられる。

海外で社会現象になるのも、わかる気がした。

 

実際にやってみることをお勧めします! 

はじめに感じた事は、割と外に出てたくさん歩かないと、ポケモンが出てこない事。

気仙沼市だからだろうか?)

 

歩かないとダメらしく、

起動して放置していても、ポケモンが出てこない。

(ポケスポットが近くにない)

 

出不精の方には、なかなか億劫なアプリである。

だからこそ、私のような基本引きこもりを

外へ引っ張り出すという点においても、とんでもないアプリだとも思った。

 

また、宮城県気仙沼市においては、市街地の方まで行かないと、

ジムや近くのポケスポットが見当たらない。

起動した場所付近は、以下のような感じだった。 

 

f:id:satou-mitsu:20160722141104p:plain

※ちなみに時速10kmを超えると距離に換算されないらしく、車では歩いた事にならない

ここは階上地区付近だが、スリープ、ピッピ、ビードルがいるようだ

気仙沼市内のポケストップ/ジム情報

 

ポケストップとは、ポケモンを捕まえるためのモンスターボール、道具、

経験値、ポケモンのタマゴなどを入手できる場所だ。

アイテムを使うことで、ポケモンを呼び寄せることもできる。

 

ジムとは、マップにある施設の一つだ。

自分のポケモンを配置したり、

ポケモンを戦わせることが出来る場所である。

 

気仙沼市の田中前あたりを少し歩いてみたところ、

三浦電気(マギー審司の家)がジムになっていた。

目の前には、耳カーもあった。(大きな耳がついた車です)

 

また、マトン牧場の牛が、ジムになっていた。こちらは写真に収めた。

 

f:id:satou-mitsu:20160722141403p:plain

f:id:satou-mitsu:20160722141339j:plain

 

ポケストップには、集会所(公会堂)が多く指定されていた。

あと、お寺や塾、珍しい看板などである。

 

名所と呼ばれる場所や、大きめなモニュメントには、

ポケストップやジムに指定されている可能性が高そうだ。

気仙沼市ポケモン出現情報(速報)

マトン牧場付近に

イーブイ、スリープ、ピッピ、ニドラン♂がいた。

 

f:id:satou-mitsu:20160722141216p:plain

f:id:satou-mitsu:20160722141237p:plain

 

リアルにポケモンがいるって、すごいですね。

昔からの憧れが現実になったようで、感動しました。

まとめ

 

これもし自分がお店をやっていて、ポケストップに指定されていた場合、

集客の目玉のひとつになるだろうと感じた。

 

まだまだレアポケモンに出会っていないのと、

気仙沼市街地を歩いてみた感じ、誰もポケモントレーナーがいなかったのは

寂しかった。

 

・・・あ、今日は平日でした。

 

不審者に間違えられなくて、

よかった。

 

ポケモンGOをきっかけとして、 

気仙沼市でもポケモントレーナーが増え、外に出歩く人が増え、

街がさらにワイワイ活気付けば、市民としては何よりです。

 

みんなでポケモン、Getだぜ!!!!

 

以上、現場からの中継でした。^^

 

inakanohito

 

続きはこちら>>

inakanohito.hatenablog.com

 

ぜひ気仙沼にも遊びに来てください

交通手段をまとめています>>

inakanohito.hatenablog.com