ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

auのiphone6からMVNO(mineo)にMNPして【6,381円/月】料金が安くなった話

月々の携帯料金って、複雑でわかりづらいし、

銀行引き落としになっているから、

つい、少し高くても、そのまま放置しがちではありませんか。

 

かくゆう私も月7,150円前後を8年支払い続けてきた、

根っからのauロイヤルカスタマーでございました。

 

この携帯料金、なんとかならないかな。

(なにせ、現在私は無職無収入である。Σ(・ω・ノ)ノ!)

現状整理(私の場合)

使用回線 :au

使用機種 :iphone6 SIMロック

契約プラン:「カケ放題+2GB」プラン

2年縛り :あり(auは誰でも割に加入すると強制的に2年縛りになる)

月料金  :7,150円位

目的   :料金を安くする!機種はそのままで変えたくない!

 

現状、販売員さんのあざやかなプレゼンテーションを

そのまま鵜呑みにて契約してしまったプランで、月々7,100円です。

 

さて、MVNO業者をチラチラ調べてみました。

フリーテル、楽天mobille、DMMモバイルやら、色々あるなあ・・・

MVNO」とは「Mobile Virtual Network Operator」の略で、日本語では「仮想移動体通信事業者」と言います。「IIJmio」「楽天バイル」「mineo」「U-mobile」「NifMo」「UQ mobile」といった会社やブランドがMVNOです。

MVNOには対義語として「MNO」があります。 「MNO」とは「Mobile Network Operator」の略で、日本語では「移動体通信事業者」といいます。皆さんおなじみの「ドコモ(docomo)」「au」「Softbankソフトバンク)」といった会社がMNOです。これらMNOのことを「キャリア」という呼び方をすることもあります。

参考サイト:MVNOとは?特徴や評判ごとにMVNOを一覧で徹底比較!

 

ただし、私の機種は、

2年前に機種変更したauiphone6SIMロックかかってて、

au以外のキャリアへのチェンジってできないんだよな・・・

 

と思いいろいろ見ていたところ、ありました。

 f:id:satou-mitsu:20160915171032j:plain

 

SIMフリーじゃないiphone6でもMNPができる!

あなたのスマホのままで使える!mineo

デュアルプラン!(電話+通信)

 

ちなみに、MNPとは、携帯電話番号を変えることなく、

番号そのままで他社へのりかえることを言います。

 

例えば電話番号そのままで、auからドコモやソフトバンクや、

MVNO会社にのりかえる事ができます。

 

ほぼ電話しないけどそこそこ通信は使うと思い、

、mineoのデュアルプラン「3GB」に変更する事にしました。

 

MVNO(mineo)の変更までに必要な事

auからMNP予約番号を聞かないと、

現状機種のまま、mineoへ移動する事ができないです。

 

そして、このMNPする際、auの担当者と電話をしなければなりません。

現状、電話以外にauMNP予約番号受け取りはできないようです。

 

来た、来ましたよ、引き留め工作。

洗練されたテレフォンオペレーターの話術。

 

私「大丈夫です!大丈夫です!あ、電車が来るので急いでもらえませんか。」

これでばっちりでした。Total15分くらいお話ししました。

 

予約番号を受け取ったら、あとはささっと、

サイトの支持に従い手続きすればラクラクで、アッという間です。

 

わからないことがあれば、チャットサービスで数分の間に返してくれます。

すごい、mineoのカスタマーサービス。早い!正確!感動した。。

以下は私のやり取りです。参考までに。

 

 

f:id:satou-mitsu:20160915171304j:plain

f:id:satou-mitsu:20160915171307j:plain

f:id:satou-mitsu:20160915171302j:plainf:id:satou-mitsu:20160915171259j:plain

 

申し込み完了から5日くらいで端末に入れるSIMカードが届いた!

しかし早い!

f:id:satou-mitsu:20160915171807j:plain

この時点では、まだauである。

 

中に今入っているSIMカードを引っこ抜いて、

新しくmineoから届いたSIMを入れて、

Web上から回線を切り替えて初めて完了する。

 

f:id:satou-mitsu:20160915182915j:plain

 

完了!!!!

 

Totalでかかった時間、30分ほど。

あれ、もうau解約してmineoになったのか。。

簡単すぎて、びっくりしました。

 

晴れて、私は8年お世話になったauから

MVNO(mineo)ユーザーになったのでした。

 

MVNO(mineo)メリット

MVNO(mineo)のメリットを

端的に3点まとめてみました。

①とにかく安い。半端なく安い。

さて、どれくらい安くなったか、

年間のシートで比較します。単純な12か月比較と、

解約手数料やら込みの純比較で以下に示します。

 

①単純比較

auを今後12か月そのまま契約していた場合:¥85,800/年(¥7,150/月)

mineoのデュアルプラン3GBに即切り替え: ¥16,045/年(¥1,337/月)

※キャンペーン適用※

差額 ¥69,755!!

f:id:satou-mitsu:20160915173832p:plain

 

①純比較(私の場合)

auを今後12か月そのまま契約していた場合:¥85,800/年(¥7,150/月)

 

※その他手数料詳細※

auからmineoへMNP転出料:¥3,000
au2年縛り解約手数料   :¥9,500※更新月まで待つより安かったので即替え
mineo新規事務手数料   :¥3,000

mineoのデュアルプラン3GBに即切り替え(諸々込): ¥29,145/年(¥2,428/月)

 

差額 ¥54,255!!

f:id:satou-mitsu:20160915175532p:plain

Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

②フリータンクシステムが素晴らしい

これはmineoの独自サービス。

日本中の同じmineoユーザーさんが余ったパケットをプールできる仕組み。

善意に甘えれば、月1GBまでおろせるから、3GBで契約しても、

実質「3GB+1GB=4GB」まで速度を気にせずに使える!

※GB超えても使えますが速度制限がかかります※

 

f:id:satou-mitsu:20160915184145j:plain

 

世の中、善意で成り立っているのだなあ。

 

②管理画面見やすく、契約体系もわかりやすい

auの契約はよくわからなかったが、

mineoはわかりやすい。管理画面もスマート。

f:id:satou-mitsu:20160915173154j:plain

 

値段も、定額+通話で使った分だけだし、

誰でも割で基本料金が半額になる代わりの2年縛り、

のようなわけのわからないプランもない。

 

※mineoも1年以内解約だとSIM解約手数料かかるので念のため注意

 

MVNO(mineo)デメリット

世の中いい話ばかりではない。安いには理由があるはずだ、という事で、

MVNO(mineo)のデメリットを端的に3点まとめてみました。

①キャリアのメールアドレスが使えない

私の場合、キャリアメールで楽天やら登録していたので、

全部Gmailへ変更しました。Gmailアカウントあれば即解決!

※このご時世ラインやスカイプフェイスブックがあればキャリアメールなんていらないですね

②普通に電話すると高い(30秒で20円)

これについては、私はiphoneなので、

iphoneユーザー同士であれば、facetime(無料)

を使います。高音質ですし、全然気になりません。

 

それ以外の電話をする際は、少し音質は悪いですが、

lalacall(mineoのケイティコムのip電話サービスです)を使います。

携帯は1分18円、一般電話へは3分8円で電話できます。

いやあ、便利な世の中です。しかしまあそんなに電話する機会がない。。( ;∀;)

 

③大手キャリアに比べると回線スピードが若干遅い

今日使ってみているのですが、肌感覚で少し遅い気がします。

単純に山奥だからかもしれませんが(笑)

 

この点については、Wi-fi環境があれば問題ないです。

殆どのご家庭でWi-fiを別途契約されていると思うので、

家にいるときは、wi-fiでネットサーフィンしましょう。

 

どうしてもwi-fi環境がない外にいるときは、

4G回線になりますが、普通に使えます。

 

ただ、肌感覚として、大手キャリア(au回線)より遅いかな・・・

 

MVNOは自社で通信網を持っていないから安い、

 つまり、大手キャリアに金を払って回線を使わしてもらっている以上、

 大手キャリア以上のスピードは出ないのかな?という見解です

 

ダイヤルアップ接続を知っている私としては、革命的!!としか思えません。

動画視聴などをパソコンでしかしない私には

全く問題なかったです。

 

まとめ

私は8年使ったauとあっけなくおさらばしました。

 

むしろMNPの電話の対応もとてもあっないもので、

あーこうして私のような

ロイヤルカスタマーを逃してしまうんだなー

 

KDDIも先が見えてるなーと思ってしまいました。

私が投資家だったらKDDIには投資しないなあ。 

 

以上!普段電話をあまり使わず、

携帯料金を【とにかく安く】したかったら、

とってもお勧めです。

 

auSIMロック付きiphoneMNPできるMVNOは現状

「mineo」だけです。機種変更したばかりの人も安心ですね。

 あなたのスマホのままで使える!mineo

 

今だけキャンペーン中で、なんと6か月間、

税込で864円/月割中。

 

端末ありの1GBで契約してしまえば、なんと6か月間、月々使用料【0円】です。

売上よりユーザーシェアを取りたい戦略なのでしょうか。

mineo頑張っていますね。これは乗っかった方がお得では。

 

携帯料金にお悩みの方は、是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

この節約分でできた余ったお金(年間5万円前後)で、

気仙沼はじめ地方に遊びに来てくださいね~~

 

気仙沼までの交通手段はこちらにまとめています>>

inakanohito.hatenablog.com

 

 

inakanohito