ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

めんどうくさがりを打破するたったひとつの方法

こんばんは。inakanohitoですが、

2◯さいになりました。

たまに出る、つい、悪いクセがあります。


↓↓↓

めんどうくさがり

です。


めんどうくさがりは

全ての成長を阻害する原因だ、

ということです。


そしてこれを打破する方法に、

今のマスターからヒントを得ました。


おもしろがること、

わくわくすること、です。


主体的に一生懸命取り組む、

ということです。


時間と労力を超越するチカラがある事を、

少しずつ実感しつつあります。


自分がおもしろがれること。

わくわくすること。


風船をふくらますように、

この表面積を広げることが、

自身の成長速度に比例してくるものだと思いました。


地球を人間の身体に例えるなら、

地方も都会も世界も、

組織の一部にすぎず、

足の小指と脳みそが血液でつながっているように、

全てがつながっているんだとおもいます。


肩こりを直せば、頭痛もなおります。


そんな意識で、

私に取り組める目の前の課題を解決することが、

世界がより良くなる第一歩、と信じて、

まいにちを生きていきたいものです。



昨今の気候変動の影響も


まったく他人事ではないということ。


なるたけ省エネで、

持続可能な生活を営んでいきたいです。


そもそも家にはエアコンがありませんが、

風があるので、なんとかなりそうです。


まいにち誰かがうまれ

だれかがなくなっている


感謝の気持ちを忘れずに

目的意識を忘れずに

自堕落にならずに


そんな2◯歳を過ごしてまいります。


inakanohito