ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

「満点の星空が観光資源に⁉︎」(長野県阿智村 vs 宮城県気仙沼市)比較してみました

昨日夜、外でランニングをしておりました。

 

海岸線は、街灯も少なく、まっくら。

テトラポットに打ち付けられる波音。

満点の星空。

海はとても、ゆったりで静かです。

 

都会で働いていた時は、空は建物の明かりでとても明るく、

空は、ぼんやり。曇り顏。

見上げても、ほとんどなにも見えません。

 

たまにギラギラに光る星が1、2、3つみえるくらいです。 

そもそも空を見上げる余裕が

(私には)あまりありませんでした。笑

 

こんなに星空って、綺麗なんだな・・・

 

心の底から、感慨にふけっていました。

 

宮城県気仙沼市環境省主催の、

過去全国星空継続観察で全国2位になった事もあるくらい、星が綺麗です。

 

↓↓↓

全国星空継続観察

※ なんと、、このページ、平成25年3月末をもって更新が途絶えているゾ・・・

 

平成19年度夏期に、岩手県一関市きらら室根山天文台

全国1位を取っているので、一関市から比較的場所が近い

気仙沼市(中でも特に北の方)は、ほぼ

 

全国トップクラスに星が綺麗だ

 

と言ってしまって問題ないようです。

matome.naver.jp

 

「星が綺麗な場所」と言えば、最近

長野県の阿智村

という場所をよく耳にします。

本も出ている様でしたので、転載。※直リンクです 

 

www.amazon.co.jp

 

ネイバーまとめもありました。50万PVもあります。

matome.naver.jp

 

「星が最も輝いて見える場所」に認定されたことのある阿智村

 確かにとても綺麗です。

 

しかし、こちら参考のデータは平成18年でした。

ちなみに、気仙沼に近い全国1位を取った一関市きらら室根山天文台のデータは

平成19年気仙沼に近い一関市の方が、データが新しい・・・

 

なぜ、長野の阿智村の星空は綺麗なんだろう? 

ネイバーまとめには、以下で解釈されております。

 

> ・四方を山に囲まれ光が 遮断されている。

>・高い標高と街の喧騒から遠く離れた場所、そして澄んだ空気と自然の木々のおかげ

→あれ、気仙沼市の(特に北の方)は当てはまりますね。。

 

どれくらい綺麗なんだろう。

 

>・肉眼で天の川がみえるほど・・・ 

気仙沼市の山間部に入れば、肉眼で天の川、見えますね。。

  

もしかして、気仙沼市でも、

「満点の星空」、とっておきの観光資源になるのでは?

 

仮説の妥当性を高めるため、

一部、Twitterの声、お借りさせていただきます。

 

ツイッター利用規約上、

  著作権フリーらしいので使用させてください

f:id:satou-mitsu:20160513183541j:plain

f:id:satou-mitsu:20160513183525j:plain

 

 

おお!これは、星空の綺麗さという面においては、

おそらく引けをとっていない!だろう!

 

そこで、Google mapを用いて、単純に現地までのアクセスで

長野県阿智村 VS 宮城県気仙沼市、比較してみました。 

 

ご来訪の方々の対象は、

 

東京の渋谷でIT系企業でバリバリ働く、

普段星空を目にする機会が少ないけど、土日休みには、

たまには家族で田舎でのんびりしたいな〜

 

もしくは

彼女とデートでドライブがてら、綺麗な星を見に行きたいな〜

と思っている30代前後のビジネスマン。

 

と妄想し、渋谷区に設定。

 

結果。 ↓

 

長野県の阿智村まで、

東京都渋谷区から車で3時間12分。(274キロ)

f:id:satou-mitsu:20160513183609p:plain

 

宮城県気仙沼市まで、

東京都渋谷区から車で 6時間5分(約473キロ)

f:id:satou-mitsu:20160513183621p:plain

 と、遠い・・・。

アクセス面では、

長野県阿智村の大勝利・・・。

 

ツアー内容やイベントの充実度によっては

長野県阿智村に引けをとらないような、充実した星空プランも組めるんじゃないかなー

とも思っています。池袋直通気仙沼行きの夜行バスもあります。

 

すこし話は変わりますが、5月初旬、

東京の仲間達に、ど田舎である、

私の家に泊まってもらいました。

 

以下、感想として、

 

いろいろと満喫できて最高だったが、

なんといっても星が最高に綺麗だ!Yeah!!

 

という貴重なお声をいただきました。

 

自身も約7年地元を離れ、東京の方にいたのですが、

外から見る事で気づく視点って、結構あるなあと、

とても勉強になりました。

 

早速、実際に泊まってもらった内容を元にした

体験ツアーを以下のサービスを用いて、形にしてみました。

 

改善の余地多々ありですが、まずは形にすることが大事かと思っていますw

trip-u.com

 

他にも何かしらイベント企画できるんじゃないかな、

と考えを巡らしている最中です。

満点の星空×婚活イベント、とか。

 

おいおい、実際に市内で「満点の星空」

を写した綺麗な写真がないじゃないか・・・ほんとうに綺麗なのか!?

 

こちらは、実際にこちらへお越しいただいて、

直接感動体験を味わっていただきたい、

そう思い、あえて写真を載せておりません。(という言い訳)

 

綺麗な星空を見ながら、

澄きとおった美味しい空気を吸い、

美味しい、産地直送のご飯を食べる。

 

そして、ふかふかの布団で、ぐっすり眠る。

 

夢と魔法の王国「ディズニーランド」

にも負けない(かもしれない)

非日常の体験、いかがでしょうか。

 

 

私自身まだまだ知見が乏しい為、貴重なご意見やご感想、

他地域の事例など、ぜひご教示賜れますと幸いです。

 

inakanohito