ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

備忘録。

おととい、地元の名士が死んだ。よくじいちゃんが生きてたころ、家に来る人だった。

またうちのじいちゃんのともだちがひとり逝った。うちのじいちゃんを覚えてる人間が世界からまたひとり消えた。昨日は火葬だったそうだ。研鑽した肉体も、死んで1日2日で骨になってしまう。脆いものだ。


目に見えるものは脆い。消そうと思えばあっという間。まるでロウソクの火のよう。

対して、目に見えないものはどうだろう。

そもそも、死んでしまったら目に見えない。時間軸のはるかかなたへ飛ばされる。時間という概念は誰が決めたのか。誰でもないのか。人でもないのか。

死んで残らないもの。それは肉体。

死んで残るもの。それは家族。子ども。そして周囲の人間の、「記憶」。

この世界にその人の記憶がある限り、世界に生き続ける。

自身の子どもは記憶であり記録だ。覚えていなくても目鼻顔立ち、ひととなり、何かしら受けつぐものがある。

世界にその人の記憶がなくなっても、子どもさえいれば、なんの偉業も残せずとも、世界に爪痕を残せたことにはなる。


さて、これからどう生きるか。

やりたいことを先延ばしにしていないだろうか。


自分は凡人ということを受け入れよう。


優秀な人に会った時、嫉妬心に燃えていないだろうか。

素直に尊敬し協働する。力を借りよう。

自身は、ありのままで。

上を見ればキリがないが、1人で目指さずとも、みんなでも目指すことはできる。


やれることはやろう。