ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

フィリピン(セブ島)移住検討会-2週間の滞在で感じたメリットとデメリットをまとめました

f:id:satou-mitsu:20180127100817j:plain

住んで2週間(はやすぎる)経ちましたが新興国ならでは?の色々な発見があり面白いです。大きく3つにまとめました。


<所感>

○強み

気候と環境(年間通して平均26〜30℃/抜群の透明度を誇る海)/コミュニケーション(大多数の現地の方は英語ペラペラ)/人口、経済成長(2050年まで右肩上がりがほぼ確)/基本物価安い(飲んで食ってでも200〜500円位) ※人件費約2〜6万(月正社員)/国内ではなかなか会えないであろう日本人の方と会える


○よわみ

公衆衛生(トイレにペーパーはどこもない為常に持参、雨降ると下水が道に流れ出す場所も多数らしい)/治安(仕事の供給が需要に追いついておらず貧富の差が激しく、スリ、物乞いなど有)/野犬(中心地でもやたら野犬います。狂犬病は致死率100パー)/新興国あるある(コーヒーショップのアイスコーヒーで腹をやられ1日悶えました/モールの外観はめっちゃ立派なのに会計は手書きオーダーシート等、え!ここが効率化されてないの?等発見も多々)※数年のうちに改善されるとは思います


○その他

飯(so oily,so salty,so sweet.余談ですがフィリピンはコメ文化で毎食必ず2合くらい食べてます。ただコメは細長くてパッサパサ。日本米を食べたら感動するだろう。ビジネスチャンス有)/交通機関(電車がなくバスもほぼないのでバイクタクシーかタクシーかジプニーです。UBERのアプリ初めて使いましたが明朗会計でめっちゃ便利。副業でUBERやってる現地の方も多数)


○終わりに

なによりレストランなどのオープンスペースで至る所で生バンド演奏や音楽がやたらかかっているのが南国感満載で雰囲気良いです。道を歩けば外に人が多数おり、活気があります。滞在中に現地人とドラムセッションしたいです。


中心地はビルも現状バンバンたってるし日本人リタイア層向けの分譲マンション販売などもあるらしく安いのだと2,300万でワンルーム購入可。実際、語学学校で一緒の日本人が今年からセブに移住されるというお話を直接聞いています。


今回の主目的である海外語学学校の良否(参加者層や費用面や品質、自身の語学力ビフォーアフター)については別にまとめてシェアしたいと思います。

間違いなく視野が広がるので少しでも海外(セブ島)に足を運ぶきっかけづくりになれば!と思ってまとめました。

あと残り2週間ですが健康に気をつけて過ごします。ご閲覧ありがとうございました。😎

f:id:satou-mitsu:20180127100922j:plain