ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

【2018】26歳はじめてのセブ島英語留学1ヶ月間の記録

さて、あけましておめでとうございます。


成田空港なうです。

f:id:satou-mitsu:20180114100422j:plain


突然ですが、海外留学(セブ島)に1ヶ月行くことにしました。


何故行くことにしたかというと、


ハイパーメディアクリエイター高城剛さんの本を読んで、今後社会のグローバル化に伴う国際感覚とコミュニケーションの重要性を常々感じていたからです。

(もちろん海で遊びたい気持ちも少しありましたが)


わたしは大学時代にカナダやアメリカの大学に交換留学に行くチャンスがあったのにも関わらず、当時は相次ぐ麻雀に明け暮れ、目先の欲に従い、せっかくの成長のチャンスをないがしろにしてしまいました。


そこからはや4年が過ぎ、あー、海外留学。いいなー。などと悶々とする日々を過ごしておりました。


2018年の上旬。

まさにちょうどいいタイミングが来たので

いっちゃおー♪


というノリで来てしまいました。


英語への苦手意識は相当あります。

実際に海外の人と話す機会が昨年3度あったのですが、お釣りを渡す際の、here you are!

すら出てこず、話せなかった悔しさ、悲しみが募りました。


高校時代に取った英検2級はなんだったのだろう。

私が尊敬する経営コンサルタントの方が、おっしゃる、いわば


知識が脳に突き刺さっている状態


です。


これを実用可能な知恵に変えるためには、圧倒的英会話の環境に身を置くしかないなぁとは思っていました。


私も、このブログを通じてだれかの背中を一押しできれば、それが今後のjapaneseが世界に羽ばたくために寄与できれば(ほんのすこし)と思い記す事にしました。


なにせ海外も4年ぶりで、はじめてづくしなので、わたしも色んな方のブログにお世話になりました。インターネットありがたい。


せっかく遊びではなく英語留学に行くので、

トーイック(意味ないとは一部の知識層にいわれつつもわかりやすいので)のビフォーアフターを載せます。


ちなみに2018年1月13日の公式問題集を解いた点数は340〜510点でした。幅広しww


とりあえず700点以上で上位15%との事なので、この辺を目指します。



あとはわたしはドラム(楽器)ラブなので、

セブ島の楽器屋情報などもリサーチしてみたいと思います!


日本にいるときとの感覚の違いなども書いていきます。


ちなみにわたしが決めた学校はQQenglishというところです。

理由は、シンプル。圧倒的安さ!日本人経営という安心さ!です。不安な方は説明会なども参加できるようです。


それぞれのカテゴリで、ブログに後でまとめようと思います。


新しいチャレンジは何歳になってからでも始めることができます。小さくたっていい。学ぶ権利はみな平等です。


ではまた次回!


inakanohito