ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

よくテレビで見る、

新幹線のホームで、

おばあちゃんが孫を見送るシーンに出会った。


どんなに遠くても、忙しくても、

時間作って実家に帰るのはなぜ?


目的があるから。

目的、があると、場所や金や時間を超える。

目的の先にある、リアリティを求めて。


しかし、東京はちかい。👀

もはや地方とか都会とか、住む場所においては大差ない。👀 

国の概念すら、あと20年後はどうなっているんだろう。


絶対神格化してきた「効率性」に最近は疑問を抱き始めた。

そもそも生きるってなんなんだろう。


しのさきにあるものって、なんなのだろう。


モヤモヤを拭い去るように、日々の生活を、慌ただしく、淡々とこなす毎日。

そうしてるうちに、気づくと老人になっているのかな。