ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

高城剛さんの新作著書「多動日記」が面白すぎる件について

ご無沙汰してます。

毎日楽しく、愛と平和にあふれる日々を送っています。

inakanohitoです。

 

さて、今日はハイパーメディアクリエイター

高城剛さんの新しい著書を読んでみて、

めちゃめちゃ面白かったので、紹介したいと思います。

 

そもそも私が高城さんを知ったきっかけは、

キンドルアンリミテッドという月額で指定のキンドル本が読み放題のサービスに

以前加入していた際に、「白本」「黒本」という謎の著書を見かけてからでした。

 

(おー無料だから読んでみよう!)

(なんだこれは!!知らない新鮮な情報と膨大な経験値、この人は本質を捉える方だ。。!!!)

 

とその後watchしている次第です。

昔、沢尻えりかと結婚だか付き合ってたので少しだけテレビに出てた気もします。

 

NEWSPICS(アプリ)にて、ホリエモンと高城さんが対談していて、

この多動日記、がキンドルに出ていることを知り、速攻でポチをして、

読んだ、という訳であります。

 

内容については、ぜひ読んでいただきたいのですが、

世界を100周した高城さんの社会観察日記で、

とにかく、知らないことが多くて、とても為になります。

 

ローカルに身を置いている私にとっては、

世界の俯瞰的思考は、ついないがしろになってしまいがちなので、

こうしたキーパーソンを常にwatchすることで、

効率よく情報収集をすることが可能となります。

 

ただでさえ膨大な情報量を処理するのは、凡人の私には不可能です。

 

いわゆるパーソナルキュレーション、というのでしょうか、

幾らかの興味ある分野の最先端の方を見つけて、

watchする習慣を今後もしていきたいと思っております。

 

「多動日記」

残念ながら、読んでしまうと、

高城さんのファンになってしまうかもしれません。。

 

つい、同じ出来事のルーチンだと、

視野が狭まってしまいがちですので、

新鮮な思考法を取り入れる為にも、是非おすすめです。

 

それではまた。

 

inakanohito