ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

飲酒運転は、ダメ。ゼッタイ。

https://m.youtube.com/verify_age?next=%2Fwatch%3Fv%3DYwRCyW9bcV4&client=mv-google


wiredを読んでいたらこんな動画を見つけた。


この動画は平面だが、

VRゴーグルで見ると飲酒運転の恐怖を追体験できるという。


VRゴーグルはまだ体験したことがないのだが、

非常に事故防止に有効なツールになり得るんだなぁと思った。




私なら


俺なら


ゼッタイ大丈夫。 


と思うことを、正常性バイアスという。




たとえば、

私なら宝くじ当てられるかも知れない!!


これも正常性バイアスのひとつだ。


期待値を加味すると、130円弱の宝くじが

1枚300円もする。


親が数十枚買っているのをみると、


あーあー

どんまい


と心の中で思っている。


だが、夢を買っているんだ!

と胸を張る様子がとても幸せそうだから、

心がかすんでいなくて、

いいなーと感じたりもする。



人間は自分の脳に騙されて

(騙していただいて)

いきている。


楽観は素晴らしいものだ

(私自身も当てもなく会社をスパッとやめたりと基本楽観の塊である)が、

正常性バイアスのかかる状況が誤ると、

とんでもなく人に迷惑をかけることになる。


宝くじは、自分の懐が寂しくなるだけだから、

まあ自己判断で幸せになれるならいいと思う。



だが、

飲酒運転、交通事故は

どうだろう。


「酒は飲んでも飲まれるな。」


自分の肝に銘じたいと思う。


全世界の方々の幸せを祈りたいところだが、

まだまだエネルギーが足りないので、

どうか私の読者の方々だけでも

健康で文化的で充実した人生が送れますように。


p.s いよいよ食えなくなって来たのでバイト始めました!更新頻度が少なくてすみません><


それでは!