ぴこログ

東北の田舎のしがない人間です

「ローマ法王に米を食べさせた男」を読んだ際のメモを箇条書きでまとめておきます

私自身が代々続く米農家一家、ということもあり、

センセーショナルなタイトルに惹かれ、購入した本。

 


 

 

リマインドのため、

箇条書きのメモをブログにまとめておくことにしました。

 

環境負荷が少ない、健康にも良い、

無農薬・自然栽培。

来年やる!!やるぞ!!

 

以下、メモになります。

何かしらお役に立てれば幸いです。

 

ーーーーーーーーー

飯が食えないから就農者減る一方

ブランド化

人体主義

プラスの面にフィーチャリング

計画書×→行動

役人→役に立ってこその人

「本質」前例主義×

空き農地、空き農家バンク

よそ者は村の秩序を乱す→抜魂

全国紙で公開→移住者選抜試験

移住者にお客さんはいらない

自転車は補助輪を外すと、転ぶ。何度も失敗してこげる。

メディア発信は2週間ごと

よそ者に語ってもらう事で初めて気づく地域のよさ

みずほの村市場

安売でなく、高売競争

1300円の袋と900円の袋の同時販売

棚田のオーナー制度

山の綺麗な水だけで作られる

山間地は昼夜の寒暖差が激しい

ヨボシオヤ制度

にぎやかな過疎集落を目指す

看板のないカレー屋

物が売れる三大原則「これだけ。ここだけ。今だけ。」

「ものを売りたいときは売らない」

指示待ち農業者

よく調べないと何もできない原則

一人の人間のように調和がとれた街

心おこし

「知(情報)」→「情(心)」→「意(行動)」

可能性の無視は最大の悪行

責任追及はアホがやること

片田舎に人を呼ぶとしたらエッジを立てないとダメ

公務員を道の駅長にすれば赤字になる

アントレプレナーシップ

萩シーマート

健康を願う農家

批判者への返し文句「あなたはやったことあるのか」

山川草木悉有仏性⇔害虫駆除思想

感動よりも行動を

ーーーーーーーーー

 

 

田舎、中山間地域に住まい、地域をもっとワクワクさせたい方は、

ご一読をお勧めいたします。

 

今年は大変お世話になりました。

私に関わる方のご健康と、幸せを切に願います。

来年も、よろしくお願いいたします。

 

inakanohito